借金400万あった男の返済術

借金400万円あった男が借金返済に向けて行った返済術を記しております。

タバコの節約

金がない時に、私は収入を増やす事を考えたと
以前ブログで話しました。

【借金返済術①】

https://takuya0523m.hatenablog.com/entry/2020/04/05/160121


しかし、収入を増やすだけでは事足りず
支出も抑えなければならないと考えた
私は何か普段から消費するものから
支出を減らせないかと考えました。


その一つがたばこです



普段からタバコを吸う私は禁煙に何度か挑戦しましたが失敗し、また禁煙を始めるの繰り返しでしたが、結局やめれず。


この期間に改めて禁煙しようと思い、挑戦しましたが、意志の弱さが露呈してやめれませんでした。


ただ、支出は抑えなければいけないので
とった対策はタバコの銘柄を変える事!!


当時、私はメビウスを吸っており
1箱440円やったかな?それを1日1箱購入してましたが、以後echoを吸いました。


くそ不味かったです笑
でも1箱220円ぐらいだったので家計には優しかったです。


今現在はiQOSを吸ってます。
しかし、当時はタバコを吸う事に神経使ってましたが、今は吸える喜びを噛みしめながら1本吸ってます!!


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村